仕事への姿勢

こんにちは、宗和工業の岸野です。今回は私が高速道路を利用しているときに感動したことをお伝えします。

私は車通勤をしており、帰りが遅くなると高速道路を使用しています。高速ではETCを利用しているのですが、先日も夜遅くなり高速を使おうとしたときに、ふと「有人料金所の職員の人は車が来ていないときは何をしているのかな?」と気になり見てみました。すると、ETCレーンに入ってくる車に向かってペコリとお辞儀をしていたのです。そんなことをしていると思ってもいなかったので、感動してしまいました。マニュアルで決まっているのかなあと思ってその後何回か見てみましたが、ほかの人はしていなかったので、マニュアルがあるなしにかかわらず、その方の仕事に対する姿勢があらわれているんだなと感心しました。誰が見ていなくとも、常にお客さんへの感謝、気遣いを表す、その方はきっと誠実な人なんだなと感じられ、自分もそんな姿勢、心掛けで仕事をしていきたいと気持ちを新たにさせていただきました。